緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」は
従業員の安否をアプリ・メールで簡単スピーディーに収集できます。
緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」は
従業員の安否をアプリ・メールで簡単スピーディーに収集できます。
緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」 安否確認サービス

緊急連絡網・安否確認システムの目的と方法について

‐目的・必要性‐
緊急連絡網とは、緊急時の迅速な情報の収集や共有を目的として使用される連絡ツールであり、昨今話題となっているBCP(事業継続計画)への対策の一環として整備する企業が増えています。これは事業復旧に役立つ災害時の早期復旧の第一歩となる手段です。安否確認システムとは、地震・火災・風水害(台風・大雨)などの災害やテロなどの緊急事態やパンデミック(インフルエンザ、新型コロナウイルス)が発生した際に、従業員やその家族の安否情報、状況を知るための手段です。

今や緊急連絡網・安否確認システムは使用目的を限定せず、あらゆる災害・緊急事態の対策の要として、その必要性の高さに注目が集まっています。「安否確認ができればよい」ということではなく事業継続の為に「だれが参集できるか」ということが重要です。また、いざという際にスムーズに運用ができるよう直観的な使いやすさや、馴染みやすさを感じられるサービスがおすすめです。

安否確認メッセージの配信と確認の流れ

STEP01

安否確認メッセージを配信する
【災害対策担当者】

従業員に安否確認メッセージを配信します。

安否確認メッセージ作成画面

オクレンジャーは自動配信または手動配信から配信方法を選べます。自動配信なら、気象庁が発表する地震情報または気象情報をトリガーとして 自動で安否確認メッセージを配信します。

STEP02

安否確認メッセージに回答する
【従業員】

受信した安否確認メッセージに回答します。

安否確認メッセージ回答画面

オクレンジャーはアプリまたはメールで受信できます。アプリはUIを重視した分かりやすい画面表示なので、 従業員が操作に迷うことなくカンタンに回答できます。また、オクレンジャーで家族の安否確認を行うことも可能です。

STEP03

安否確認・回答集計をする
【災害対策担当者】

従業員が回答した安否情報を確認し、必要に応じて安否情報の集計と関係者への報告を行います。

回答集計画面

オクレンジャーは従業員が安否確認メッセージを読んでいるか(未読/既読)が分かります。 また、膨大な量の回答結果は自動集計し、報告書の作成まで行います。

STEP04

事業復旧の指示・被害状況を把握する
【災害対策担当者】

従業員の安否が確認できたら、人員確保や参集など事業復旧に必要な情報を配信します。 また、各所の被害状況を報告してもらい、情報共有を図ります。

「負傷者」向けメッセージ作成画面

オクレンジャーは従業員の安否回答によって、異なるメッセージを配信できます。 例えば、「無事」と回答した人には参集指示、「負傷」と回答した人にはGPS情報(現在地)や状況報告を求めるメッセージを配信できます。 掲示板の機能を使えば、被害状況を従業員同士で情報共有することも可能です。

STEP05

被害状況を報告・把握する
【従業員】

身の回りの被災状況を会社へ報告する。会社からの情報や指示を受ける。

被害状況の報告画面

オクレンジャーは従業員から会社へ連絡、または従業員同士で情報の共有ができます。

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