緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」は
従業員の安否をアプリ・メールで簡単スピーディーに収集できます。
緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」は
従業員の安否をアプリ・メールで簡単スピーディーに収集できます。

利用者向け よくある質問

IDについて

  • 団体管理者の方へ簡単利用設定ガイドの再発行依頼をしてください。

    ※IDは各団体毎に発行しておりますので、ヘルプデスクへお問い合わせいただきましてもお調べすることができません。

    》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

    問題が解決しません

  • 「簡単利用設定ガイド」または「利用者メニュー」からご確認いただけます。

    • 簡単利用設定ガイドで確認する
      登録時に配布されたオクレンジャー登録ガイドです。ガイド左上に記載されたID/アプリ認証キーをご確認ください。

      ※簡単利用設定ガイドがない場合、団体管理者の方へ再発行依頼をしてください。

    • 利用者メニューで確認する
      オクレンジャー利用者メニュー内の「ID/認証キー」から確認できます。

      ※IDおよび認証キーは各団体毎に発行しておりますので、ヘルプデスクへお問い合わせいただきましてもお調べすることができません。

    》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

    問題が解決しません

登録について

    • アプリ登録
      再登録が必要です。新しい端末にオクレンジャーアプリをダウンロードし、アカウント登録をしてください。

      詳しいアプリ登録方法はこちら

    • メール登録
      メールアドレスに変更がない場合、再登録の必要はありません。引き続きそのままご利用いただけます。
      メールアドレスを変更した場合、再登録が必要です。
      「reg@pasmail.jp」へ空メールを送り、5分以内に返信される登録案内メールに沿って再登録をしてください。

      詳しいアプリ登録方法はこちら

    》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

    問題が解決しません

  • 再登録が必要です。「reg@pasmail.jp」へ空メールを送り、5分以内に返信される登録案内メールに沿って再登録をしてください。

    詳しいアプリ登録方法はこちら

    》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

    問題が解決しません

  • 迷惑メール対策が設定されている可能性があります。

    1. 迷惑メール対策の受信許可リストへ「pasmail.jp」を登録してください。
    2. URL付メール拒否設定を解除してください。
      <受信許可リスト設定方法>

      ※ご利用の携帯電話会社をクリックしてください。

    》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

    問題が解決しません

アプリについて

  • エラーが表示される原因は以下の通りです。

    1. 入力に誤りがある
      ID/認証キーはすべて半角で入力してください。
      数字「1」英字「l(エル)」、数字「0」英字「o(オー)」など類似する英数字にご注意ください。
    2. Androidアプリの「Google Play 開発者サービス」がインストールされていない。またはアップデートしていない
      • Google Play 開発者サービスがインストールされていないGoogle Play ストアよりインストールしてください。

        インストールはこちら

      • アップデートしていない(バージョンが古い)Android用オクレンジャーアプリはGoogle Play 開発者サービスのバージョンが10.0.1以降の場合にご利用いただけます。Google Play ストアよりアップデートしてください。

        アップデートはこちら

    3. インターネットに正しく接続できていないアカウント認証にはインターネット接続を行っています。接続環境が悪いとアカウント情報を正しく取得できない場合があります。端末のアンテナ表示など電波状況に問題がないかご確認ください。
    4. ID/認証キーが変更または削除されている団体管理者の方へご確認ください。

    》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

    問題が解決しません

  • プッシュ通知(新着通知)が届かない原因は以下の通りです。

    1. Android 2.1以前の端末
      プッシュ通知はAndroid 2.2以降に対応しています。それ以前の端末はプッシュ通知に対応していません。
    2. Android「Google Play 開発者サービス」がインストールされていない
      プッシュ通知は「Google Play 開発者サービス」がインストールされている必要があります。Google Play ストアからインストール後、端末を再起動し、アプリを起動することでプッシュ通知が有効となります。

      インストールはこちら

    3. 通知設定がOFFになっている
      • Androidをご利用の方
        オクレンジャーアプリ内の設定から「新着通知」をONにしてください。
        Android 4.1以降の場合、端末本体の「設定」→「アプリ」からオクレンジャーアプリの「通知を表示」をONにしてください。
      • iOSをご利用の方端末本体の「設定」→「通知」→「オクレンジャー」→「通知を許可」をONにしてください。
    4. Android機能「使用されていないアプリの自動停止」の設定がされている
      アプリを長期間使用しないことで自動停止し、プッシュ通知が受け取れなくなります。
      端末本体の「設定」→「アプリ」からオクレンジャーアプリの「使用されていないアプリ」をOFFにしてください。
    5. Android機能「電池の最適化」の影響を受けている
      Androidバージョン6.0以降の端末は「電池の最適化」が標準で搭載されています。
      本機能からオクレンジャーアプリを除外設定してください。
    6. iOSのプッシュ通知情報が変更された
      アプリまたはOSのバージョンアップ時にプッシュ通知先情報が自動変更されることがあります。
      オクレンジャーアプリを起動することで変更情報が自動更新され、プッシュ通知が再開します。
    7. タスクキラー系アプリ(省電力アプリ)をインストールしている
      タスクキラー系アプリから、オクレンジャーアプリを除外設定してください。
    8. 機種変更でアプリのデータ移行を行った
      データ移行をされますと、プッシュ通知の不通の原因となります。
      機種変更をされた際は、新しい端末でアプリの再インストールおよびアカウントの再登録を行ってください。

    》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

    問題が解決しません

その他

  • メッセージが表示されない原因は以下の通りです。

    1. 有効期限が切れている
      メッセージには閲覧できる期間が設定されています。有効期限が切れたメッセージは閲覧できません。
      メッセージを保護している場合、有効期限が切れていてもタイムライン上にタイトルが残りますが、メッセージ本文を閲覧することはできません。

      ※タイトル部分に”有効期限切れ”と表示されます。

    2. インターネットに正しく接続出来ていない
      メッセージを表示する際、インターネット接続を行っています。
      接続環境が悪いとメッセージを取得できない場合があります。
      端末のアンテナ表示など電波状況に問題がないかご確認ください。

    》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

    問題が解決しません

トップへ戻る

×