IDについて
- Q
IDの用紙を紛失してしまいました。
- A
団体管理者の方へ簡単利用設定ガイドの再発行依頼をしてください。
※IDは各団体毎に発行しておりますので、ヘルプデスクへお問い合わせいただきましてもお調べすることができません。
- Q
「ID」や「認証キー」が分かりません。
- A
「簡単利用設定ガイド」または「利用者メニュー」からご確認いただけます。
- 簡単利用設定ガイドで確認する
登録時に配布されたオクレンジャー登録ガイドです。ガイド上部に記載されたID/アプリ認証キーをご確認ください。※簡単利用設定ガイドがない場合、団体管理者の方へ再発行依頼をしてください。
- 利用者メニューで確認する
オクレンジャー利用者メニュー内の「ID/認証キー」から確認できます。※IDおよび認証キーは各団体毎に発行しておりますので、ヘルプデスクへお問い合わせいただきましてもお調べすることができません。
- 簡単利用設定ガイドで確認する
アプリについて
- Q
アプリでアカウント登録をすると「認証NG」と表示されます。
- A
認証NGと表示される場合以下をご確認ください。
<Android、iOS共通>
- 入力に誤りがないか確認する
ID/認証キーはすべて半角で入力してください。
数字「1」英字「l(エル)」、数字「0」英字「o(オー)」など類似する英数字にご注意ください。 - インターネットの接続を切り替える
接続環境が悪いとアカウント情報を正しく取得できない場合があります。端末のアンテナ表示など電波状況に問題がないかご確認ください。
また、Wi-Fiで接続している場合は携帯回線に、携帯回線で接続している場合はWi-Fiに切り替えて登録をお試しください。
<Android>
- 「Google Play 開発者サービス」がインストールされているか確認する
Androidアプリの「Google Play開発者サービス」がインストールされていない、またはアップデートされていない場合、上手く登録できない可能性がございます。
インストールされていない場合は、Google Playストアよりインストールしてください。
※Google Play開発者サービスはAndroidバージョン10.0.1以上の場合にご利用いただけます。
上記で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- 入力に誤りがないか確認する
- Q
プッシュ通知(新着通知)が届きません。
- A
プッシュ通知(新着通知)が届かない原因は以下の通りです。
<Androidをご利用の方>
- Android 2.1以前の端末
プッシュ通知はAndroid 2.2以降に対応しています。それ以前の端末はプッシュ通知に対応していません。 - Android「Google Play 開発者サービス」がインストールされていない
プッシュ通知を受け取るためには「Google Play 開発者サービス」がインストールされている必要があります。Google Play ストアからインストール後、端末を再起動し、アプリを起動することでプッシュ通知が有効となります。 - 通知設定がOFFになっている
オクレンジャーアプリ内の設定から「新着通知」をONにしてください。
端末本体の「設定」→「アプリ」からオクレンジャーアプリの「通知を表示」をONにしてください。 - Android機能「電池の最適化」の影響を受けている
Androidバージョン6.0以降の端末は「電池の最適化」が標準で搭載されています。
本機能からオクレンジャーアプリを除外してください。 - Android機能「使用されていないアプリの自動停止」の設定がされている
アプリを長期間使用しないことで自動停止し、プッシュ通知が受け取れなくなります。
端末本体の「設定」→「アプリ」からオクレンジャーアプリの「使用されていないアプリ」をOFFにしてください。 -
通知設定がOFFになっている
端末本体の「設定」→「通知」→「オクレンジャー」→「通知を許可」をONにしてください。 -
タスクキラー系アプリ(省電力アプリ)をインストールしている
タスクキラー系アプリから、オクレンジャーアプリを除外設定してください。 -
機種変更でアプリのデータ移行を行った
データ移行をされますと、プッシュ通知の不通の原因となります。
機種変更をされた際は、新しい端末でアプリの再インストールおよびアカウントの再登録を行ってください。
<iOSをご利用の方>
<Android、iOS共通>
- Android 2.1以前の端末
登録について
- Q
機種変更した場合はどうすれば良いでしょうか?
- A
- アプリ登録
再登録が必要です。新しい端末にオクレンジャーアプリをダウンロードし、アカウント登録をしてください。 - メール登録
メールアドレスに変更がない場合、再登録の必要はありません。引き続きご利用いただけます。
メールアドレスを変更した場合、再登録が必要です。
「reg@pasmail.jp」へ空メールを送り、5分以内に返信される登録案内メールに沿って再登録をしてください。
- アプリ登録
- Q
メールアドレスを変更した場合はどうすれば良いでしょうか?
- A
再登録が必要です。「reg@pasmail.jp」へ空メールを送り、5分以内に返信される登録案内メールに沿って再登録をしてください。
その他
- Q
メッセージが表示されません。
- A
メッセージが表示されない原因は以下の通りです。
- 掲載期限が切れている
メッセージには閲覧できる期間(掲載期限)が設定されています。掲載期限が切れたメッセージは閲覧できません。
メッセージを保護している場合、有効期限が切れていてもタイムライン上にタイトルが残りますが、メッセージ本文を閲覧することはできません。※タイトル部分に”有効期限切れ”と表示されます。
- 管理者によってメッセージ自体が削除されている
管理者がメッセージを削除した場合、利用者画面からメッセージを閲覧できません。 -
メッセージのあて先に含まれていない
団体の管理者が配信したメッセージのあて先に含まれていないと、メッセージは配信されません。
ご利用団体の管理者へお問い合わせください。 -
インターネットに正しく接続出来ていない
メッセージを表示する際、インターネット接続を行っています。
接続環境が悪いとメッセージを取得できない場合があります。
端末のアンテナ表示など、電波状況に問題がないかご確認ください。
また、通信環境の切替(Wi-FiのON/OFF)を行うことで改善する可能性がございます。
- 掲載期限が切れている
製品に関するご意見、ご不明点、
不具合などがございましたら、
ヘルプデスクまでお気軽にご連絡ください。