about よくある質問

機能について

Q

手動配信はできますか?

A

はい、できます。

Q

手動配信の予約機能はありますか?

A

はい、あります。

メッセージの配信日時を予め設定しておくと、定時に自動配信します。

Q

未読者への自動再送信はありますか?

A

はい、あります。

再送信する時間の間隔と回数を選べます。

Q

回答結果の絞り込みや、抽出はできますか?

A

はい、できます。

Q

管理者が代理で安否回答することはできますか?

A

はい、代理回答機能があります。

Q

災害状況を共有する機能はありますか?

A

はい、掲示板機能があります。

管理者と社員または社員同士で情報を共有できる掲示板です。

文字だけでなく写真も添付できるので、より正確な状況把握に役立ちます。

Q

社内のスケジュールを共有する機能はありますか?

A

はい、あります。

イベントを日付ごとに共有できるスケジュール機能があります。

Q

自動配信はありますか?

A

はい、あります。

気象庁から地震情報や津波情報、気象情報(気象警報・土砂災害警戒情報・記録的短時間大雨情報・指定河川洪水予報・熱中症警戒アラート)が発表された場合に、自動でメッセージを配信します。

ご利用いただける機能は、お申込みのプラン・オプションによって異なります。

Q

英語対応していますか?

A

はい、対応しています。

アプリは日本語・英語から表示言語を選べます。 英語版のマニュアルもご用意しています。

また、翻訳機能をご利用いただければ、配信したメッセージを13か国語で翻訳できます。
※翻訳機能はオプションです

ご利用端末について

Q

社員はどんな端末で受信登録できますか?

A

インターネットに接続できる端末であれば、いずれもご登録できます。

(例)スマートフォン、フィーチャーフォン(ガラケー)、パソコン、タブレットPC等

Q

社員1名につき、登録する端末の何台に制限はありますか?

A

いいえ、無制限です。

メールアドレス件数、アプリDL数ともに制限はありません。

Q

フィーチャーフォン(ガラケー)でも利用できますか?

A

はい、利用できます。

各種設定・操作について

Q

アプリもメールも登録できない人はどうしたらいいですか?

A

利用者メニューにログインすることで安否回答が可能です。

Q

安否回答はどのように行いますか?

A

アプリ:タイムライン一覧からメッセージを開いて、回答を選び送信ボタンを押します。

メール:受信したメール本文のURLを開いて、回答を選び送信ボタンを押します。

Q

安否回答の入力はどのように行いますか?

A

回答方法は「選択式」「記述式」「数値式」の3種類あります。

・選択式:管理者が指定した選択肢から回答を選びます。

・記述式:社員が自由に入力できます。

・数値式:0~9999までの半角数字で入力できます。

Q

送信した回答内容を変更することはできますか?

A

はい、できます。

内容を変更して再度送信ボタンを押すことで回答が上書きされます。

管理者は変更前の回答を履歴から確認できます。

Q

配信先の宛先は選べますか?

A

はい、選べます。

部署はもちろん、勤務地・居住地や災害対策本部など細かいグループ分けも可能です。

Q

ファイル添付はできますか?

A

はい、できます。

対応ファイルはjpg画像、pdf、xls(x)、doc(x)、ppt(x)、png、gif、txt、avi、mp4、mov、wmv、mkvです。

1通のメッセージにつき、1ファイルあたり100MBを最大10ファイルまで添付できます。100MBはスマートフォンで撮影した高画質写真も問題なく添付できるサイズです。

Q

家族の安否確認のメールアドレスは何件まで登録できますか?

A

10件まで登録できます。

Q

社員が安否確認メッセージを読んでいるか(未読/既読)は確認できますか?

A

はい、できます。

Q

社員のアプリまたはメールの登録状況は確認できますか?

A

はい、できます。

Q

管理者は社員の登録メールアドレスを見れますか?

A

いいえ、見れません。

個人情報のトラブルを避けるため、登録メールアドレスは一切見れない仕様としています。

Q

管理者を複数人設定できますか?

A

はい、できます。

Q

管理用パスワードは複数設定できますか?

A

はい、できます。

パスワードによって権限を分けることができるので、管理者の中でも上位管理者と下位管理者を分けることができます。

Q

他システムから出力した人事CSVを取り込んでメンテナンスできますか?

A

はい、できます。

Q

安否確認メッセージの文章や質問内容は編集できますか?

A

はい、できます。

タイトル、本文、質問ともに自由に変更ができます。質問数に制限はありません。

Q

震度設定はどのような条件で設定できますか?

A

以下の条件を設定できます。

・宛先(全体、または部署や勤務地などのグループ単位)

・震度(震度1~7)

・発生地域(都道府県、地域、市区町村)

・余震情報の配信有無

・訂正報の配信有無 他

Q

気象設定はどのような条件で設定できますか?

A

以下の条件を設定できます。

・宛先(全体、または部署や勤務地などのグループ単位)

・気象情報(注意報、警報、特別警報)

・発生地域(都道府県、地域、市区町村)

・配信選択(発表時、変化時、解除時) 他

ご利用・導入について

Q

申込をしてから、どのくらいの期間で利用できるようになりますか?

A

お申込み後5営業日ほどでご利用いただけます。

Q

無料トライアルはありますか?

A

はい、あります。

すべての機能を14日間完全無料でご試用いただけます。

Q

無料トライアルは体験期間が終わった後、自動で有料化しますか?

A

いいえ。

期間終了後に本申込みがない限り、費用が発生することはありません。

Q

アプリのダウンロードは有料ですか?

A

いいえ、無料です。

費用について

Q

料金を教えてください。

A

人数、プランによって料金が異なります。料金につきましてはお見積書を発行しておりますので、「安否確認システム利用料金」(https://www.ocrenger.jp/price/)ページをご覧ください。

Q

掲示板とスケジュールはオプション機能(有料)ですか?

A

いいえ、標準機能です。追加料金は一切掛かりません。

その他

Q

どのような受信方法がありますか?

A

アプリ(Android/iOS)またはメールです。

Q

サーバーについて教えてください。

A

Amazon Web Service(AWS)上にシステムを構築しています。

日本国内で大規模な災害が発生した場合でも、安定的にサービスを提供するため、サーバーを国内外(海外2ヵ所・国内1ヵ所)のデータセンターに設置しています。

Q

日常連絡にも使えますか?

A

はい、日常の諸連絡にもお使いいただけます。

Q

アプリの利点は何ですか?

A

地震や緊急事態が発生した場合に通常の着信音とは異なる「緊急音」を鳴らすことができます。

着信に気づきやすくなり、閲覧率・回答率アップに繋がります。

Q

導入実績を教えてください。

A

導入団体数は4,000を超え、これまでに220万ユーザーにご利用いただいております。

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