about お役立ちトピックス

トピックス
2012/01/05 更新

【プレスリリース】日本初、特許取得済み「連絡網スマホアプリ」の提供開始

報道関係者様 各位
プレスリリース

 

日本初、特許取得済み「連絡網スマホアプリ」の提供開始

 

株式会社パスカル

 

システム開発の株式会社パスカル(本社:長野県佐久市、代表取締役社長:井上隆)では、この度、日本初となる特許取得済み(特許第4700502号)『メールアドレスが一切不要』で連絡網の構築ができる「オクレンジャーAndroidアプリ」のサービス提供を、1月1日より開始いたしました。
 「オクレンジャーAndroidアプリ」は、『メールアドレスが一切不要で、連絡網が構築できる』 Android搭載スマートフォン向けのアプリケーションソフトウェアです。
■オクレンジャーAndroidアプリ 提供の背景
「オクレンジャー」は、携帯電話・パソコン・スマートフォンなどインターネットに接続できる機器を用いた一斉連絡配信の連絡網システムとして提供しており、2011年3月には特許を取得いたしました。
昨今、スマートフォン市場が大幅に拡大している中、オープンソースであるAndroid市場は今後更なる成長が見込まれています。
昨年3月の東日本大震災の際に、電話が繋がらない・メールが遅延する中、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をはじめとしたインターネットサービスが利用できた事は広く知られています。
 そこで、SNSのように利用でき、且つメールを利用しないで連絡網を構築できる「オクレンジャーAndroidアプリ」の開発を行い、サービス提供を開始する事となりました。
■オクレンジャーAndroidアプリ概要
この度、提供を行う「オクレンジャーAndroidアプリ」は、『メールアドレスの登録を一切必要とせず』、新着メッセージのお知らせを受信(内容確認・回答返信)できる仕組みとなります。
メールを利用しない事で、メールアドレスの変更・迷惑メール対策などの影響を受けず、煩わしい作業から解放されると共に、個人情報漏洩の心配もなくより安心・安全にサービスをご利用頂けます。
更に、大規模災害の発生などにより通信インフラへの規制が生じた場合でも、より確実性の高い連絡ができます。

・サービス名 : 「オクレンジャー」Android版

 

・対応端末  : Android OS2.1以降 端末

 

・価  格  : 無料(※オクレンジャー利用者のみご利用いただけます)

 

「オクレンジャーAndroidアプリ」の発売を記念し、特別価格でのキャンペーンを実施しております。

 

パスカルでは、東日本大震災の復興支援活動として一斉連絡配信(連絡網)システムの無償提供を行っております。提供期間は、平成25年3月31日まで、被災地4県(岩手県、福島県、宮城県、茨城県)の小学校・中学校様が対象となります。12月に提供を開始し、現在約10件のお申込みを頂いております。
「オクレンジャー」は、数多くの学校・企業・医療・福祉・自治体でご利用頂いております。お子様の安否の確認、BCP対策の始めの一歩、緊急・災害時の初動体制の構築など、これまで以上に皆様のお役に立てるようサービスの充実を図って参ります。

 

 ※「オクレンジャー」は、株式会社パスカルの登録商標です。「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
■オクレンジャーAndroidアプリの特徴
1.日本初、特許取得
特許取得済みのため、メールアドレスを一切使用せず連絡網を構築できるのは「オクレンジャー」だけであり、他社での提供はできません。
2.メールアドレス一切不要
メールアドレスの登録は一切不要で、メッセージの確認・回答返信が行えます。
・これにより、携帯電話やスマートフォンの機種変更や迷惑メール設定などの影響を受ける事はありません。
・メールアドレスを登録しないため、セキュリティがより万全となります。
3.災害時の迅速な連絡が可能
メールの送受信が不要のため、災害時などメールが遅延する場合もメッセージの確認・回答返信が行えます。
・インターネットに繋がっている環境であれば、SNSのように何時でも・何処でも繋がる事ができます。

 

■アプリの優位性

・オクレンジャーの仕組み:インターネット・メールを利用

オクレンジャーの仕組み:インターネット・メールを利用
・オクレンジャーAndroidアプリの仕組み:インターネットを利用

オクレンジャーAndroidアプリの仕組み:インターネットを利用
・SNS(ツイッター、facebookなど):インターネットを利用

SNS(ツイッター、facebookなど):インターネットを利用

監修者情報:株式会社パスカル 
オクレンジャー ヘルプデスク

オクレンジャーヘルプデスクは、年間6000件以上のお客様の声と向き合い、課題を解決してきたオクレンジャーを知り尽くす専門部隊です。
業界随一のサポート体制を目指し、日々お客様の声や社会情勢、最新の防災情報等を勉強し情報収集することで、お役に立てるよう邁進しています。

trial 無料トライアル申込み

オクレンジャーの無料トライアルはこちらからお申し込みください。
お電話からのご相談も承っています。
なおメールでのお問い合わせは、ocrenger@pasmail.jpまでご連絡ください。

お電話でのお問合せ

0267-66-1383

受付時間 平日9:00~17:00

会社・団体名必 須

※入力必須項目です

お名前(姓のみでも可)必 須

※入力必須項目です

メールアドレス必 須

※入力必須項目です

住所(都道府県)必 須

※入力必須項目です

電話番号必 須

※入力必須項目です

利用想定人数必 須

※入力必須項目です

資料の送付を希望する

希望する

導入予定時期

お問い合わせ内容

オクレンジャーを知った
きっかけをお選びください

ご入力いただきました情報につきましては、個人情報保護方針に則りお取扱いします。

オクレンジャーの利用料金はこちら

製品に関するご意見、ご不明点、
不具合などがございましたら、
ヘルプデスクまでお気軽にご連絡ください。

0267-66-1383 ocrenger@pasmail.jp

平日9:00~17:00(土日祝休)