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寒波襲来!大雪発生時、企業がとるべき対応は?

公開 カテゴリー: その他の災害に関するコラム, 気象・天気に関するコラム


 
冬にかけ、気温が下がり始めて気にしておきたいのが「大雪」による対策です。
「大雪」とはどんな雪なのか・・・。
気象庁では、「大雪注意報基準以上の雪」もしくは、「数日以上にわたる降雪により、社会的に大きな影響をもたらす恐れのある雪」と定義しています。
そして、災害が起こる恐れのある場合に注意を呼び掛ける大雪注意報の基準は、全国統一ではありません。
例えば、札幌では平地で12時間に20㎝、新潟は6時間に15㎝、東京・大阪は12時間に5㎝、福岡では平地で12時間に3㎝の降雪が予想される場合に発表されます。
 
近年、首都圏でも大雪が降ることが増え、雪予報が出ると各交通機関では早めの帰宅を促されることも多くなりました。また、各地で通勤中の事故や帰宅難民などが発生していることから、企業としても何らかの対策を取らなくてはいけません。
今回は、大雪が発生した場合の対応策についてご紹介したいと思います。
 

 

社内で大雪の定義を決める

冒頭でも述べたように、気象庁が発令する大雪注意報や大雪警報は全国統一の基準があるわけではありません。
豪雪地域での基準は高く、小雪地域では低くなっています。
まずは会社の所在地や社員の居住地域の大雪の基準値を知っておくことが大切です。
そのうえで、「積雪○○cmとなったら大雪と判断する」というような規定を社内でつくり、出社時や退勤時の社員の安全を十分に考え、柔軟な対応をすることが重要です。
 

急な大雪の判断基準・対策は?

社内の規則やマニュアルの整備と周知

予め、始業時間や営業時間の判断基準を社内の規則やマニュアルで明確にしておくことで、スムーズな対応が出来ます。
例えば、
 

朝6時の段階で気象庁が対象の地区に大雪注意報・警報を出している場合には自宅待機とし、午前11時時点で注意報や警報が解除された場合は午後から始業する。

電車通勤が多い場合には運行情報を基準とする。

  ・出社時点で運休している場合は休業
  ・計画運休が予定されており、出社または退社時間に運休が明らかな場合は休業
  ・会社にいる間に運休が予告された場合は速やかに退社

自動車通勤が多い場合には道路の運行状況や気象庁の注意報、警報を基準とする。

 
このようなルールを明確にし、社員に周知させることで混乱を避け各自が慌てることなく緊急時の判断が出来ます。
また、場合によっては有給休暇の取得を可能にしておくことも柔軟な対応につながります。
 

リモートワークの導入

職場に来なくても仕事が進められる仕組みを確立することも有効です。
最近では様々なクラウドサービスが普及している為、その会社に合った効率的なリモートワークを実現させる事例も増えてきているようです。
リモートで対応出来る環境さえ整っていれば、大雪により交通麻痺が懸念される状況下でも出社する必要がなくなり時間を効率的に業務にあてることが可能です。
また、大雪に限らず様々な緊急事態にあえて出勤を促す必要がなくなる為、社員の安全を確保しつつ業務停止を回避するといった仕組みが出来ます。
 

情報共有や連絡網の仕組みを整備しておく

非常時には様々な状況を見ながらの判断や情報共有、伝達も大切になってきます。
社内では、日常的に電話やメール、チャット等のツールを用途によって便利に使い分けて利用することが多いと思います。しかし、緊急時にはその連絡ツールが複数あることで混乱を招きかねません。
そのような場合に備え、非常時に優先的に利用するツールやシステムを一つに絞っておくことも重要です。
また、緊急連絡網やフローチャートなどをつくっても、いざという時に誰が主導となり社員への連絡を行うのか決まっていないと実用的ではありません。
普段から、誰が責任者となって社員に情報を伝え上長に最終的な報告をするのか。
どんな状況にも対応できるよう、様々なシーンを想定して計画を立てることが大切です。
 

雪が降った時の連絡は?災害発生時の安否確認は?

日々の業務連絡や情報共有、また大雪で災害が発生した際の社員の安否確認を行う場合には安否確認システムの導入がお勧めです。
 

業務連絡

 ・会社敷地内および周辺の雪かきの要請
 ・始業時間、営業時間の変更

情報共有

 ・電車のダイヤの乱れや道路状況などの共有
 ・周辺の積雪状況の共有

災害発生時の社員の安否確認

 ・社員の安否(身体の状況、自宅の被害状況など)
 ・出社可否

 
弊社の安否確認システム「オクレンジャー」は、緊急時・災害時の安否確認だけでなく、日常連絡にも活用出来るシステムです。
≪一斉配信≫≪自動配信≫≪安否データの集計結果の作成≫≪掲示板で情報共有≫が効率的に行えます。
具体的なメリットは次の通りです。
 

・一斉配信により社員全員に直接迅速かつ確実に送信ができる。
・予め設定しておいた地域や注意報、警報が気象庁の発表と合致した場合、自動で安否確認ができる。
・社員からの回答をリアルタイムで集計することができるので、瞬時に状況把握が可能。その為、業務の再開や継続についての判断も早期にできる。
・掲示板を使って道路状況や災害箇所などの情報共有ができる。

 
オクレンジャーなら大雪だけでなく様々な非常事態にも対応でき、効率的な日々の業務のお手伝いができるかと思います。
 

まとめ

大雪やそれに伴う災害時に混乱を招かぬよう社員の安全を守るのも企業の務めです。大雪時にどのような対応をするべきなのか。今一度見直す機会を設け、社員が安心安全に働くことが出来る環境を整えておきましょう。
 

記事監修

オクレンジャー

株式会社パスカルは法人向け安否確認システム「オクレンジャー」をご提供し、災害時の正確な安否確認と迅速な緊急連絡を実現しています。

システム開発における30年以上の実績と知見をもとに、使いやすく質の高いサービス提供を続け、140万人以上のお客様にご利用いただいております。企業、病院、官公庁など幅広い企業のBCP対策に貢献し、皆様の安全に貢献しております。

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