管理画面について

Q

ログインパスワードを忘れてしまい、ログインできません。

A
  •  管理パスワードが分からない場合
  • 管理パスワードをお調べいたしますので、弊社まで「お問い合わせ票」をお送りください。

    お問い合わせ票ダウンロードはこちら


    必要事項をすべて記入の上、メールまたはFAXにてお送りください。
    ヘルプデスクより2営業日以内にご連絡いたします。

  •  管理パスワード以外のパスワードが分からない場合
  • 管理画面内でご確認いただけます。ただし、確認には管理パスワードを使用してログインする必要があります。

    <パスワード確認方法>

    1. 管理画面にログインしてください。(管理パスワード使用)
    2. 上部「設定」タブを押し、「パスワード管理」を押してください。
    3. 項目「パスワード」の右側にある“目のマーク”を押してください。パスワードが表示されます。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

ログインの際にID/パスワードを何回も間違えてしまい、「ログイン制限中」と表示されています。

A

短時間で複数回の入力誤りがあった場合、一時的にログイン制限が掛かります。

15分ほどお時間を空けてから、再度ログインをお試しください。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

ログインボタンを押すとサーバーエラーになってしまいます。

A

以下をお試しください。

  •  ブラウザのキャッシュを削除する
  •  端末を再起動する
  •  ブラウザのアドレスバーに管理画面URLを直接入力する

※管理画面URLは管理マニュアルをご確認ください。

インターネットの接続環境が悪い場合、正しく表示できない場合があります。
電波状況や接続方法に問題がないかご確認ください。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

画面上部に「団体情報の登録または修正を行ってください」と表示されています。

A

オクレンジャー担当者(管理者)の登録がされていません。
登録を行うことで表示を消すことができます。


<担当者情報の登録方法>

  1.  管理画面にログインしてください。(管理パスワード使用)
  2.  上部「設定」タブを押し、「担当者情報」を押してください。
  3.  現任欄の「編集」ボタンより担当者の情報を登録してください。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

アプリ・メールの「30日以上通信なし」「配信不可」「登録解除」とは何ですか?

A

利用者のアプリおよびメールの登録状況です。


<アプリ登録>

  •   30日以上通信なし

    【Android,iOSアプリ共通】
    以下の理由によりオクレンジャーを受信できない状態です。利用者へ携帯端末の設定変更をご案内ください。


    •  オクレンジャーアプリのアカウントを「無効」にしている。
      対処法:オクレンジャーアプリ起動→「アカウント/メニュー」→「有効」に切り替えてください。
    •  オクレンジャーアプリのアカウントを削除した。
      対処法:オクレンジャーアプリを起動してアカウントの登録を行ってください。
    •  以下の原因によりアプリへプッシュ通知が届かない状況が7日以上続いている。
    1.  携帯端末の電源を7日以上切っている。
      対処法:オクレンジャーアプリを起動してください。
    2.  オクレンジャーアプリが削除(アンインストール)されている。
      対処法:オクレンジャーアプリのDLとアカウントの登録を行ってください。

  • 【Androidアプリ】
    以下の原因によりオクレンジャーアプリとサーバーの通信が30日以上確認できていない状態です。


    1.  利用者が携帯端末でオクレンジャーアプリを強制終了している。
      対処法:オクレンジャーアプリを起動してください。
    2.  利用者の携帯端末にDLされている省電力アプリによってオクレンジャーアプリが強制終了している。
      対処法:省電力アプリの対象からオクレンジャーアプリを除外してください。
    3.  利用者が携帯端末を機種変更してから再登録していない。
      対処法:新しい携帯端末にてオクレンジャーアプリのDLとアカウントの登録を行ってください。
    4.  利用者の携帯端末にて通信がOFFになっている。
      対処法:携帯端末の設定にて通信をONにしてください。

    【iOSアプリ】

    1.  OSまたはアプリのバージョンアップによりプッシュ通知の情報が変更された。
      対処法:オクレンジャーアプリを起動してください。

    <メール登録>

  •   登録解除
    利用者がメール受信を解除しているため、メッセージは届きません。
    受信を再開するには再登録が必要です。
  •   配信不可
    以下の理由によりオクレンジャーを受信できない状態です。利用者へ設定変更をご案内ください。
    ・迷惑メール設定のブロックによりオクレンジャーからのメールを受信拒否している。
    対処法:メール設定の受信許可設定に「 pasmail.jp 」を登録して、再度オクレンジャーの受信登録を行ってください。
    ・利用者がメールアドレスを変更した。
    対処法:新しいメールアドレスで再登録を行ってください。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

新しくカテゴリーを増やしたいのですが。

A

弊社まで「お問い合わせ票」をお送りください。


<担当者情報の登録方法>

お問い合わせ票ダウンロードはこちら

必要事項をすべて記入の上、メールまたはFAXにてお送りください。
ご依頼をいただいてから設定完了まで、3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

「ログアウトしました」と表示されます。

A

弊社まで「お問い合わせ票」をお送りください。


管理画面の操作が60分以上ない場合、セキュリティーの観点より自動的にログアウトします。 再度、ログインしてください。

※メッセージ作成中にログアウトした場合、メッセージは保存されません。こまめに下書き保存することをお勧めします。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

利用者の名前や所属の修正ができません。

A

利用者の情報を修正するには、管理パスワードまたは編集権限を付与された所属パスワード・個人パスワードでログインする必要があります。
その他のパスワードでログインされている場合、修正できません。

※メッセージ作成中にログアウトした場合、メッセージは保存されません。こまめに下書き保存することをお勧めします。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

ブックマーク登録していた画面を開くとサーバーエラーと表示されます。

A

管理画面ログイン後のページをそのままブックマーク登録しますと、弊社にてシステム更新を行った際に正しく接続できないなどエラーが発生する場合があります。
管理画面のブックマーク登録方法は以下URLよりご確認ください。

ブックマーク登録方法はこちら(PC画面)

※メッセージ作成中にログアウトした場合、メッセージは保存されません。こまめに下書き保存することをお勧めします。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

管理画面のログインURLが分かりません。ネット検索しても表示されません。

A

セキュリティーの観点から自然検索での表示をしていません。
管理画面URLは管理マニュアルをご確認いただくか、マニュアルがお手元にない場合はヘルプデスクまでお問い合わせください。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

IDについて

Q

空きID数を知りたいのですが。

A

管理画面内の上部「設定」タブ→「団体情報」からご確認いただけます。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

IDを追加したいのですが。

A

管理画面より ID 追加ができます。

管理画面内「設定」 「団体情報」を押してください。
「ご契約 ID 数」の「追加」ボタンを押してください。
必要事項を入力の上「確認画面へ」を押してください。
入力内容をご確認いただき「追加」を押してください。

※ID追加申請ができるのは「管理パスワード」でログイン可能な管理者です。

※一部の団体では管理画面より ID 追加が行えない場合がございます。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

利用者を削除して空きIDができました。新規に他の利用者を登録できますか?

A

はい、できます。
ご契約ID数の範囲内でしたら、追加料金なしで何度でも削除/登録を行えます。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

配信について

Q

携帯電話やスマートフォンからメッセージを配信することはできますか?

A

インターネットを利用できる端末であれば、携帯電話・スマートフォン・パソコン・タブレット、あらゆる機器から配信できます。
管理画面へのログイン方法・操作方法など、使用端末別のマニュアルをご用意しております。
管理画面内「設定」よりダウンロードして、ぜひご活用ください。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

個別宛で複数人に送った場合、利用者に他の受信者が誰か分かってしまいますか?

A

メッセージに受信者の名前は表示されないため、どなたにメッセージが配信されているかは利用者には分かりません。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

その他

Q

メールアドレスを変更した場合はどうすれば良いでしょうか?

A

再登録が必要です。「reg@pasmail.jp」へ空メールを送り、5分以内に返信される登録案内メールに沿って再登録をしてください。

メール登録方法はこちら

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

簡単利用設定ガイドはどこからダウンロードできますか。

A

管理画面内の上部「ユーザー管理」タブよりダウンロードできます。


<簡単利用設定ガイドの出力方法>

  1. 管理画面にログインしてください。(管理パスワード使用)
  2. 上部「ユーザー管理」タブを押してください。
  3. ガイドを出力する方のお名前にチェックを入れてください。(複数選択可)
  4. 右上の「ダウンロード」ボタンを押してください。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

インターネット契約の無い端末でも利用できますか?

A

いいえ、ご利用いただけません。
オクレンジャーはインターネット接続が必須です。
スマートフォンやタブレットをお使いの方でインターネット契約をされていない場合はWi-fi環境にてご利用ください。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

担当者が変わるので請求先を変更したいのですが。

A

弊社まで「お問い合わせ票」をお送りください。

お問い合わせ票ダウンロードはこちら

新しい請求先住所および必要事項をすべて記入の上、メールまたはFAXにてお送りください。


また、管理画面より「担当者情報」を更新してください。
弊社よりシステム更新や重要なお知らせをメールにてお送りする場合がございます。

※担当者情報を変更されましても、請求書のお届け先は変更されません。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

Q

利用者からの問い合わせもヘルプデスクで対応してもらえますか?

A

はい、もちろんです。
利用者より直接お問い合わせいただくことで、より詳しい状況を伺うことができるため、適切な解決策をご案内できます。
お気軽にお問い合わせください。

》 問題は解決しましたか?解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

問題が解決しません

製品に関するご意見、ご不明点、
不具合などがございましたら、
ヘルプデスクまでお気軽にご連絡ください。

0267-66-1383 ocrenger@pasmail.jp

平日9:00~17:00(土日祝休)