about お役立ちトピックス

BCP 災害対策
2025/06/03 更新

中小企業の安否確認は電話がよい?おすすめの確認方法も紹介

中小企業の安否確認は電話がよい?おすすめの確認方法も紹介 サムネイル

災害や社内トラブルなどの緊急時には、従業員の安否確認が欠かせません。その手段として「電話」を検討している方も多いのではないでしょうか。本記事では、電話を使った安否確認の具体的な方法を解説するほか、注意すべき課題や電話以外の安否確認手段についても紹介します。電話は手軽な方法ですが、混線や通信の不安定さといった問題が発生する可能性があります。そのため、メリットとデメリットを正しく理解し、自社に最適な安否確認方法を選択することが重要です。電話での安否確認を検討中の方は、本記事を参考にしていただき、より効率的かつ効果的な体制の構築を目指してください。

01企業が電話で安否確認する方法は2種類

企業が電話で安否確認を行う方法は主に2種類あります。

緊急連絡網を作成する

災害用伝言ダイヤルを活用する

それぞれについて詳しく紹介していきます。

 

緊急連絡網を作成する

緊急時に効果的な安否確認を行うための緊急連絡網の作成と運用について紹介します。

  1. 安否確認の発動条件を明確に設定し、どの状況で連絡網を使用するのかを決める。
  2. 連絡する順番と、誰が誰に連絡を取るのか、役割を分担しておく。

これにより、迅速かつ効率的に情報が流れ、全従業員の安否を確認することができます。

 

また、個人情報の漏洩リスクにも注意が必要です。従業員のプライバシーを守るため、連絡網の取り扱いや情報管理には十分な配慮が求められます。さらに、連絡網の情報は常に最新の状態に保つことが重要です。定期的に見直し、変更があった場合には速やかに更新することで、非常時にも確実な安否確認が行える体制を整えましょう。そうすることで、安心して事業を継続できる基盤を築くことができます。

 

災害用伝言ダイヤルを活用する

災害時の安否確認には、災害用伝言ダイヤルの活用が有効です。災害用伝言ダイヤルは、大規模な地震などで通信が混雑する際にも、安否メッセージを残すことができる緊急サービスです。

  1. 被災者は「171」に電話をかけ、ガイダンスに従いながら自分の電話番号を登録し、その後安否を伝えるメッセージを残す。
  2. 安否を確認する側は、同じく「171」に電話をかけ、ガイダンスに従って操作することで、登録された伝言を聞くことができる。

災害用伝言ダイヤルを利用することで、直接連絡が難しい状況でも、迅速に安否情報を確認できます。事前に、その使い方を十分に理解しておくことをお勧めします。

02電話での安否確認にはデメリットが多い

安否確認を電話で行うことは手軽さがありますが、実はデメリットが非常に多いのです。

災害時は通信の混雑により電話が繋がりにくい

安否確認に時間が掛かりスムーズに確認できない

大規模な災害時には迅速な情報確認が難しくなる

それぞれのデメリットについて詳しく解説していきます。

 

災害時は通信の混雑により電話が繋がりにくい

災害時には電話が繋がりにくくなることが多々発生します。

これは、救援や復旧に関わる緊急性の高い電話連絡が優先されるため、通信制限が掛かるからです。このため、一般の安否確認の電話が通じにくくなり、重要な情報が得られなくなる恐れがあります。

加えて、多くの人が家族や友人の安否を確認しようと電話を掛けるため、回線がさらに混雑します。

 

安否確認に時間が掛かりスムーズに確認できない

電話での安否確認は、完了までに時間がかかることが大きな課題です。

もし連絡網が手元にない場合、誰に連絡するかを判断するのが難しく、迅速に行動することができません。また、従業員数が多い場合は、全員に連絡が行き渡るまで時間が掛かります。

災害伝言ダイヤルを利用するにしても、録音されたメッセージがいつ取得できるのか分からず、不安が募ります。何度も掛け直して確認しなければならないため、ストレスが溜まる要因となります。

 

大規模な災害時には迅速な情報確認が難しくなる

 

電話での安否確認は、特に災害時にスムーズに進まないことが予想されます。被災状況によっては、すぐに連絡を回せない場合や、相手が電話に出られない状況が生じることもあります。このため、重要な情報が得られず、確認に時間が掛かることが避けられません。

さらに、大規模な災害では、誰がどのような被害を受けているかが不明です。そのため、連絡網の発信元である管理者が被災した場合、連絡が取れず、部署やチームでの情報共有が滞ります。これにより、連絡網が機能しなくなるリスクも高まります。

03企業における安否確認の重要性

企業において安否確認は極めて重要です。

従業員の安全を守るため。

災害後に早く事業復旧を実現するため。

取引先との信頼関係を守るため

これらの要素の理由を詳しく解説していきます。

 

従業員の安全を守るため

従業員の安全は、法律上で企業の義務とされています。

労働契約法第五条には、「使用者は、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする」と記載されており、企業には従業員の安全を守る義務があります。

災害発生時に安否確認を行うことで、従業員の状況を迅速に把握できます。企業はその情報を基に、適切な指示を出すことで、従業員が安全を守る手助けをすることができます。安全を確保するための制度を整えることが、企業の責任です。

 

災害後に早く事業復旧するため

大規模災害が発生した際、迅速な事業復旧には安否確認が不可欠です。安否確認は、各部署における人手を把握する手段となり、次のアクションを考えるための基盤です。もし安否確認がいつまでも終わらず、連絡が取れない従業員が多い場合、事業復旧に向けた具体的な動きができず、企業全体の復旧が遅れるリスクが高まります。

 

取引先との信頼関係を守るため

安否確認は取引先との信頼関係を守るためにも重要です。災害時には被災状況や復旧までの期間によって、代替の取引先を探したり、納期を遅らせたりする必要が生じます。このため、迅速な安否確認を通じて、従業員の状況を把握することが不可欠です。また、その情報を元に関係各所に状況を速やかに伝えることで、信頼を維持しつつ適切な対応策を講じることが可能になります。信頼関係を損なわないためにも、安否確認の体制を確立することが求められます。

04電話に代わる安否確認の方法

安否確認は従業員、企業、取引先それぞれにとって重要です。従業員が負担なく回答できる方法であれば、早く回答が集まり、迅速な状況把握や判断が可能になります。電話は全員が使い慣れた方法ですが、効率や情報伝達速度の面ではベストとは言えません。そこで、電話に代わる安否確認の方法を3つご紹介します。

メール

SNS

安否確認システム

それぞれの安否確認の方法を詳しく見ていきましょう。

 

メール

事前に従業員のメールアドレスを収集して、ダイレクトに安否確認を行う方法です。

 

メリット

一斉送信:多くの従業員に同時に連絡できる。

柔軟な回答:従業員が状況が落ち着いてから回答できるため、無理なく情報を集められる。

 

デメリット

集計の手間:回答を別の管理シートで集計する必要があり、時間と労力が掛かる。

迷惑メールのリスク:メールが迷惑メールフォルダに入る可能性があり、従業員に確認してもらえない恐れがある。

 

SNS

LINEなどのSNSを使って安否確認を行う方法です。

 

メリット

既読機能:メッセージの既読が確認できるため、返信がない場合でも状況を把握できます。

集計機能:アンケート機能など、回答集計に役立つツールが提供されていることもあります。

 

デメリット

プライバシーの懸念:プライベートアカウントを会社の人に知られることを嫌う従業員が一定数いることを想定すると、抵抗感を示されたり、安否確認への協力を拒否されることも考えられます。

 

安否確認システム

専用の安否確認システムを契約し、利用する方法です。

 

メリット

自動配信・集計:地震発生時に震度やエリアに合わせてシステムが自動で安否確認メッセージを配信し、結果を集計するため手間が掛かりません。これにより、担当者はコア業務に専念できます。

多用途利用:緊急時だけでなく、社内のお知らせやアンケートも手動通知でき、普段からシステムに触れているため、緊急時にも従業員が操作しやすくなります。

 

デメリット

費用:システムを導入するための費用が掛かります。

 

費用が掛かったとしても、緊急時の人手不足な状況で自動的にメッセージ配信や回答集計が行える強みを考慮すれば、メリットの方が大きいと言えるでしょう。

05企業の安否確認なら安否確認システム「オクレンジャー」がおすすめ

 

中小企業におすすめの安否確認システムならパスカルの「オクレンジャー」です。

 

導入企業・団体は4,000以上、ユーザー数は累計220万人の実績があります。

日本初の特許を取得した緊急連絡網・安否確認システムのスマホアプリです。

 

機能

気象庁の情報と連携し、地震や津波情報を配信できます。

メッセージの既読人数表示と回答の自動集計ができます。

地域設定に基づくプライベート配信での安否確認メッセージ送信ができます。

その他にもGPS連携、土砂災害警戒情報、洪水予報の配信、他システムとの連携が可能なWEB APIにも対応しています。

 

使いやすさ

シンプルかつ直感的なデザインで、誰でも簡単に操作可能です。

 

サポート体制

経験豊富な担当者がサポートし、登録率や回答率の向上に貢献します。

 

無料トライアル

安否確認システムの導入を検討中の企業担当者は、ぜひ無料トライアルに申し込んでください。

無料トライアルはコチラ:https://www.ocrenger.jp/trial/

 

資料請求・お問い合わせ

機能やコストの確認など、トライアル前に資料請求を希望される方は、お問い合わせからご連絡ください。

お問い合わせはコチラ:https://www.ocrenger.jp/inquiry/

06緊急事態に備えて安否確認の体制を整えよう

安否確認方法として電話を紹介しましたが、誰もが使い慣れているものの、回線の混雑や連絡網の機能不全により、緊急時の安否確認には最適な方法とは言えません。状況把握の遅れは災害からの復旧を遅らせ、事業に深刻なダメージを与える可能性があります。

中小企業の安否確認なら、安否確認システム「オクレンジャー」をおすすめします。豊富な機能と使いやすさを兼ね備えたシステムは、緊急時の安否確認を円滑に行うために最適です。

無料トライアル期間も設けられているので、ぜひその便利さを実感してみてください。

無料トライアルはコチラ:https://www.ocrenger.jp/trial/

監修者情報:株式会社パスカル 
オクレンジャー ヘルプデスク

オクレンジャーヘルプデスクは、年間6000件以上のお客様の声と向き合い、課題を解決してきたオクレンジャーを知り尽くす専門部隊です。
業界随一のサポート体制を目指し、日々お客様の声や社会情勢、最新の防災情報等を勉強し情報収集することで、お役に立てるよう邁進しています。

trial 無料トライアル申込み

オクレンジャーの無料トライアルはこちらからお申し込みください。
お電話からのご相談も承っています。
なおメールでのお問い合わせは、ocrenger@pasmail.jpまでご連絡ください。

お電話でのお問合せ

0267-66-1383

受付時間 平日9:00~17:00

会社・団体名必 須

※入力必須項目です

お名前(姓のみでも可)必 須

※入力必須項目です

メールアドレス必 須

※入力必須項目です

住所(都道府県)必 須

※入力必須項目です

電話番号必 須

※入力必須項目です

利用想定人数必 須

※入力必須項目です

資料の送付を希望する

希望する

導入予定時期

お問い合わせ内容

オクレンジャーを知った
きっかけをお選びください

ご入力いただきました情報につきましては、個人情報保護方針に則りお取扱いします。

オクレンジャーの利用料金はこちら

製品に関するご意見、ご不明点、
不具合などがございましたら、
ヘルプデスクまでお気軽にご連絡ください。

0267-66-1383 ocrenger@pasmail.jp

平日9:00~17:00(土日祝休)