about 導入事例 Voice of Ocrenger

title

オクレンジャーは福祉施設にとって
ご家族との大切なコミュニケーションツール

VOL.1 2024/07/25

特別養護老人ホーム 佐久福寿園 様

プロフィール

特別養護老人ホーム 佐久福寿園

自分らしく居られる場所~第二の我が家~を目指して日々萬進中

特別養護老人ホーム 佐久福寿園様 外観 特別養護老人ホーム 佐久福寿園 スタッフ
オクレンジャーについて話をする原田さん

オクレンジャーについて話をする原田さん

オクレンジャー導入のきっかけ

オクレンジャーを使い始めて、11年目になります。従業員の安否確認や諸連絡に利用しようと採用しました。しかし実は、一番重宝しているのは、入居者ご家族とのコミュニケーションの場面です。
利用頻度が一気に上がったのは、2021年に利用者又は家族の了承を得た上で、ケアブランを書面に代えて、電磁的記録によって送付が認められたことでした。(押印廃止)

実際の利用方法

オクレンジャーはご家族向けに幅広いシーンで活用しています。定例のお便りや、利用料の連絡、領収者の送信など、細やかな連絡にオクレンジャーが活躍しています。
行事の出欠席の確認にも利用しています。
季節ごとの行事は、食事の発注や駐車場の確保など、様々な事柄を手配しなければなりません。
ご家族の出欠席の返信は、履歴管理や漏れ防止に大きく役立っています。
また、アンケート機能を活用し、入居者ご家族の満足度調査にも利用しています。
今までは、面会票にご意見欄を設け、そこに記入して箱に入れるようにしていただいていましたが、記入してある投稿はごくわずかでした。
しかしオクレンジャーに変えてから、些細な不安も言いやすくなったようで、以前より本音でお話してくれるようになりました。
不満や不信につながる前に、ご家族のお声を拾い上げられることで、ご家族への細かいフォローができていると実感します。
調査結果は、年に1回、スタッフや施設第三者委員会で共有しています。
その他に、コロナ禍をきっかけに、面会制限の連絡に活用しています。
当施設は、階ごとに面会制限をしており、その制限はウィークリーに変動します。
ご家族は面会制限情報をリアルタイムに把握したいため、その都度オクレンジャーで面会制限情報を発信しています。
ご家族の安心にもつながっていると感じます。

そして何よりも重宝しているのが、ケアプランの送付です。
これまで、ケアプランを2部印刷し、承諾欄(押印)を付けて各ご家族へ郵送していました。
そして一部を当施設へ返送してもらっていました。
しかしオクレンジャーを活用してから、その作業負担が大幅に減りました。
当施設は、ケアプランを作成後、各ご家族に電話にて説明し、内容を承諾いただいた後、オクレンジャーにて送信しています。
ご家族には、送付を「確認」したかどうか、オクレンジャーで返してもらっています。
送付日もオクレンジャーの履歴で管理ができ、未読・既読機能もあるので、確実な管理につながっています。
この結果、業務負担軽減に効果的、且つ経済的に運用できるようになりました。

オクレンジャーの活用方法

  • ケアプランの送信
  • 定例のお便りの送信
  • 面会制限のリアルタイムな情報発信
  • 行事の出欠席確認
  • 満足度調査
  • 利用料や領収書のご連絡、送信
  •  
  •  
  • など…

ご家族もスムーズに利用 返信率約90%!

ご家族も高齢化していますが、当施設のご家族は80%以上がオクレンジャーに登録できています。また返信率も90%近くあります。
登録は、入居時に紹介し、難しければその場でスタッフが登録を手伝っています。
オクレンジャーの専用ヘルプデスクは、当施設のスタッフだけでなく、ご家族からの問い合わせも受け付けてくれるので、心強いですね。
また、利便性において、ご家族もケアプランの返送が不要になり、手間が省けました。
施設との関係性においても、前述の満足度調査でこれまで言いにくかったことが伝えられるようになったことで、トラブルを未然に回避できていますね。
ご家族も安心を感じておられると思います。
オクレンジャーのお陰で、ご家族とスタッフとのコミュニケーションがよりスムーズになっています。

関連業務費用55%以上削減に成功!

ケアプランをはじめ、様々な諸連絡を郵送しなくなったことは、スタッフの業務軽減に大きく貢献しています。
業務時間の短縮はもちろんのこと、精神的にも余裕が生まれたように思います。
費用面でもオクレンジャーは大活躍しています。
これまでお便りやケアプランなど、多くの連絡を印刷し、郵送していました。
この業務に関わる紙代・印刷代・切手代は、オクレンジャーを導入して、(オクレンジャーの利用料を差し引いても)55%以上削減できました。

オクレンジャー を操作する眞崎さん

今後の期待

オクレンジャーを利用して、より業務負担軽減にチャレンジしていきたいと思っています。
具体的には「掲示板」に興味があり、使ってみようと思います。
また災害時の訓練も定期的にオクレンジャーにて実施していきたいと思っています。
その他に、ストレスチェックやアルコールチェックなど、 多岐に渡るオプションもあるようなので、スタッフの業務軽減や施設の費用削減につながるものは試してみたいですね。

導入事例一覧へもどる

オクレンジャーの機能紹介タイトル オクレンジャーの機能紹介

自動配信機能アイコン

自動配信

任意に作成したメッセージを配信することができます。
日時を指定して自動配信する予約機能や、アンケート機能、テンプレート機能、匿名で回答できるメッセージの配信機能など、緊急と日常の両面で活用できる機能が備わっています。

未読既読確認機能アイコン

未読既読確認

配信されたメッセージを、利用者が開封したか、していないかが一目で
分かります。
未読者へは自動で再送信も可能です。

アンケート機能

日常の各種アンケート(社内行事の出欠など)にも活用可能。
匿名アンケートにも対応

オクレンジャーの全ての機能と特徴はこちら

trial 無料トライアル申込み

オクレンジャーの無料トライアルはこちらからお申し込みください。
お電話からのご相談も承っています。
なおメールでのお問い合わせは、ocrenger@pasmail.jpまでご連絡ください。

お電話でのお問合せ

0267-66-1383

受付時間 平日9:00~17:00

会社・団体名必 須

※入力必須項目です

お名前(姓のみでも可)必 須

※入力必須項目です

メールアドレス必 須

※入力必須項目です

住所(都道府県)必 須

※入力必須項目です

電話番号必 須

※入力必須項目です

利用想定人数必 須

※入力必須項目です

資料の送付を希望する

希望する

導入予定時期

お問い合わせ内容

オクレンジャーを知った
きっかけをお選びください

ご入力いただきました情報につきましては、個人情報保護方針に則りお取扱いします。

オクレンジャーの利用料金はこちら

製品に関するご意見、ご不明点、
不具合などがございましたら、
ヘルプデスクまでお気軽にご連絡ください。

0267-66-1383 ocrenger@pasmail.jp

平日9:00~17:00(土日祝休)