緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」は
従業員の安否をアプリ・メールで簡単スピーディーに収集できます。
緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」は
従業員の安否をアプリ・メールで簡単スピーディーに収集できます。

導入事例・実績 アルインコ株式会社 様

アルインコ株式会社 様

会社紹介 建設用仮設機材「足場」の製造・販売・レンタル、ハシゴ・脚立・作業台などの住宅機器や通信関連機器・フィットネス関連製品の開発・製造・販売の事業展開をしています。

設立年月 1970年7月4日
URL https://www.alinco.co.jp/
インタビューにご協力頂いたご担当者
総務部 総務課 松浦様
総務部 総務課 石川様
アルインコ株式会社 様 ロゴ アルインコ株式会社 様 外観写真
1.オクレンジャーを導入する前はどのようにして安否確認や連絡を行っていましたか?
予め作成しておいた連絡網を用いて、各拠点・部門からの連絡を事業部本部で取りまとめて、管理本部にて集計するといった体制でした。
2.安否確認サービスの導入を検討するきっかけを教えてください。

災害時には電話やメールでの連絡が取りにくく連絡網がうまく機能しませんでした。 焦りからの伝言ミス/勘違いや拠点数の多さからくるタイムロスや、複数の担当者にて情報収集するためとりまとめも問題でした。

アルインコ株式会社様 インタビュー風景

3.オクレンジャーを採用した決定ポイントを教えてください。
  • ・オンプレミスとは異なり、サーバーのハード/ソフト/ネットワークを考慮して運用する必要がなく、
    クラウドサービスのため災害時の安定稼働やメンテナンス作業がないこと
  • ・使用者の導入作業や管理者用画面の簡単さ、従業員の電話番号・SMS認証などの個人情報が不要なこと
  • ・導入当初は安否確認のみで使用を開始し、使用者が慣れた頃合いを見計らいフォーム機能などの付加機能を
    徐々に追加できること
  • ・安否確認依頼メッセージの自動送信機能も地震以外の災害にも対応していて、管理画面から任意にメッセージを
    設定できること
  • ・安否確認サービス以外の用途に幅広く対応できること
    他社のシステムでは安否確認そのものに的を絞っているものがありますが、こちらは様々な使い道があるので
    助かっています。管理画面の簡単さ、従業員の電話番号などの個人情報が不要なこともポイントでした。
4.オクレンジャーをご導入してからの効果を教えてください。
災害発生時、迅速かつ確実な安否確認が可能となったことのみならず、様々な設定が可能なアンケート機能を活用することにより、多岐にわたって業務が効率化されました。
特に印象強い例として近年、猛威を振るう新型コロナウイルスが社内で蔓延することを防ぐため出社前の体温管理や、ワクチン接種意思の確認を行うツールとしての機能が挙げられます。 また、非常時以外にも社内アンケート、主に福利厚生の一環として会社から配布する各種チケットの応募、集計作業などに活用しております。
5.オクレンジャーに対するご要望などをお聞かせください。
  • ・画面テーマのカラーバリエーションにイエローおよびピンクの追加
  • ・公共交通機関の遅延および運休情報の配信
  • ・Androidと同様にiOSでも通知音の変更を可能とする機能の追加
  • ・ユーザー管理画面で詳細検索を用いて所属単位でユーザーを絞り込み、
    特定のユーザーについて修正等をした後に再び絞り込み後の画面に戻る機能の追加

パスカルより

簡単便利にご利用頂ける安否確認システムを目指し、更なる操作性の向上に努めて参ります。
今後もお気づきの点があれば、ぜひお声かけください。
この度は、インタビューにご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

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