緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」は
従業員の安否をアプリ・メールで簡単スピーディーに収集できます。
緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」は
従業員の安否をアプリ・メールで簡単スピーディーに収集できます。

導入事例・実績 株式会社ベルパーク 様

株式会社ベルパーク 様

会社紹介 株式会社ベルパークは、街中でよく見かけるソフトバンクショップ、ドコモショップ、auショップ等のキャリアショップを運営する携帯電話販売代理店です。
主に携帯電話の販売やサービスプランの変更、故障対応等のアフターサポートを行っています。
運営店舗数は東北から九州まで200店舗以上に及び、2,000名近い従業員が在籍しています。

本社所在地 東京都千代田区
設立年月 平成5年2月
URL http://www.bellpark.co.jp/
インタビューにご協力頂いたご担当者
國分 様
石田 様
株式会社ベルパーク 國分 様 石田 様 株式会社ベルパーク 会社風景
1.安否確認サービスの導入を検討するきっかけを教えてください。
安否確認方法として社内で使用しているメールサービスの運用を考えていました。
しかし、通常使用するツールだと緊急時に埋もれてしまう可能性が高いと考え、緊急時にのみ使用でき、かつ非常にシンプルで簡単なものを探していたところ「オクレンジャー」にたどり着きました。
2.オクレンジャーを採用した決定ポイントを教えてください。
ズバリアプリです!
先ほど述べたとおり、当社は携帯電話販売代理店です。従業員が使用する携帯電話のほとんどがスマートフォンです。
プッシュ通知で知らせてくれるアプリでの安否確認は従業員に認知されやすく、かつ一度ログインすればいざという時にすぐに回答ができます。
また、「オクレンジャー」という馴染みやすいネーミングも決定するにあたってのポイントになりました。
3.オクレンジャーをご導入してからの効果を教えてください。
毎月定期的に訓練のために配信確認テストを行っています。その結果、実際の地震の際の回答率も非常に高い状況です。
また、地震が発生すると従業員が「今の地震でオクレンジャー通知来るかな?」と話していたり、管理担当の私の事を「MR.オクレンジャー」と呼ぶ従業員が非常に増えました。
配信テストの際には、各営業所の緊急避難場所の理解度や消火器設置場所の確認をするなど工夫を施し、従業員の知識向上にも役立てています。
4.オクレンジャーに対するご要望などをお聞かせください。
テレビで流れる地震発生前のアラートがアプリから流れると、外出時などは非常に便利だと思います。
ソフトウェア更新時にバージョンアップしてもらう事を期待します。
また、弊社は従業員が非常に多いためマスターデータ上5階層すべてを使用していますが、所属長は配下の従業員の回答状況がインターネットブラウザだけでなくアプリからも見れたら最高にうれしく思います。

パスカルより

貴重なご意見を頂きありがとうございます。
アプリで使える地震前のアラートにつきましては、今後の検討材料とさせて頂きます。
また、ベルパーク様はお仕事柄アプリの活用率が高いため、管理者用アプリがあれば、その有効性は非常に高いかと思います。
他のお客様でも管理者用アプリの需要はあるかと思いますので、こちらも今後の検討材料とさせて頂きます。
この度はインタビューにご協力頂き、ありがとうございました。

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