緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」は
従業員の安否をアプリ・メールで簡単スピーディーに収集できます。
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導入事例・実績 三菱電機グループ 株式会社ソーワテクニカ 様

三菱電機グループ 株式会社ソーワテクニカ 様

会社紹介 産業用および業務用の各種換気・送風機の設計/製造/販売
三菱電機中津川製作所受託事業
換気送風機用特殊部材の製造

本社所在地 〒509-9132
岐阜県中津川市茄子川中垣外1646-45
設立年月 1997年2月1日
URL http://www.sowanet.co.jp/
インタビューにご協力頂いたご担当者
業務部 都筑 宏 様
三菱電機グループ 株式会社ソーワテクニカ ロゴ 三菱電機グループ 株式会社ソーワテクニカ 様
1.安否確認サービスの導入を検討するきっかけを教えてください。

災害時に従業員の状況を正確に把握することも出来ず、不便さを感じていたのが導入のきっかけです。
そこで、災害時の従業員への緊急連絡や安否確認など、BCP対策の一環で、自動配信するサービスの導入を検討していました。
以前は、出社前に災害などあれば、従来ながらの電話連絡網を使用していました。 しかし、これでは緊急を要する内容を即時に社員に発信することが出来ませんので、社員への周知を迅速に行える仕組みが必要だと考えました。

株式会社ソーワテクニカ様 外観写真

2.オクレンジャーを採用した決定ポイントを教えてください。
BCP対策として、安定した安否確認が出来る事が導入したポイントです。
また、取引のある会社の情報から2社に絞って比較を行いました。オクレンジャーは、国内1ヶ所、海外2カ所にサーバーを設置しているので、 国内で起こる災害に対してリスクを分散して確実に配信ができるということと、安価であったのが採用理由です。
そして、連絡掲示板やメッセージの配信においてファイルを添付する機能があるので、現業部門に対して配信するのにも有効ではないかと判断しました。
3.オクレンジャーをご導入してからの効果を教えてください。

「震度設定」ができる地震自動配信の利用の他、この2年余りではコロナ感染症拡大防止の為、毎朝の検温依頼の配信を行っており、その結果集約にとても役立っています。
また、掲示板機能を活用して、ここに掲載する情報を充実させている他、ノー残業デーには定時退社を促す配信や、給料日や賞与日にも同様の配信を実施しています。
作業服のサイズなどプライバシーに関わる個人情報の収集も、以前は上長経由で報告してもらっていた為、色々と配慮や手間が必要でした。 しかし、オクレンジャーの返信機能を使えば、ダイレクトに総務側で情報の収集ができ、個人情報の漏洩等なく業務を遂行出来るようになり、助かっています。
これからも、形骸化してしまわない様に定期的に安否確認訓練のメッセージ配信を実施していきます。

株式会社ソーワテクニカ様 従業員1

4.オクレンジャーに対するご要望などをお聞かせください。

いつも様々な相談について、迅速に対応頂いており感謝いたします。今後ともご支援よろしくお願いします。
他社様の導入事例で、従業員だけでなくサプライチェーンへの連絡にも使用している企業様もおられることを知りました。 今後、社会の動向、情勢に応じて使い方も変化していくと思われます。
今後も、こうした事例の紹介を是非お願いいたします。

株式会社ソーワテクニカ様 従業員2

パスカルより

活用方法等をお聞かせいただき、ありがとうございました。
現在、DX推進の必要性が叫ばれる中、オクレンジャーはBCP対策のみならず、平時の業務連絡やコロナ対策、働き方改革に伴う業務効率化等に広く活用されており、 DX推進の第一歩として、「導入しやすい」、「目に見えて効果が分かる」社内外一斉情報配信ツールとしてご評価いただいております。
今後も引き続き、新しい活用方法、取り組みをされているお客様の事例をご紹介させていただきます。
この度はインタビューにご協力頂き、ありがとうございました。

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